元病院管理栄養士の防備録

素人な疑問/食安全安心・定食考

All Titlelist [全記事一覧]

サイクルメニュー

サイクルメニューにおける周期設定は、施設

復帰

暫く、資格を書かずに就活し、他業種に就い

唾石

舌の下が腫れるの体験談の続きです。その日

舌の下が腫れる

舌が痛くなった。翌日には咀嚼が辛くなった

骨粗鬆症

YAM値:若年成人(20~44歳)平均値と比較

近況

お久しぶりです、日常生活は元気でおります

健康診断覚書

検査項目身長、体重、腹囲視力、血圧、医師

Quality of ・・・

余命宣告を超えて尚、闘病しておられる終末

消化器がん遺伝子解析

金沢大学:血液検査で消化器がんを検出する

(覚書)治験(2)

膵臓がん新生血管療法治験免疫療法(ペプチド

一年ぶりの鱚

久々のカテゴリー【魚】です。画像は写メよ

病院のライフサイクル

以前に話題になったサイトですが、まだ知ら

(覚書)治験

何の薬物治療か、(どんな作用のある薬によ

新型インフルエンザ(H1N1)パンデミック

新型インフルエンザ(H1N1)フェーズ6

厚生労働省ってどんなとこ?

厚生労働省にも、子供を対象にしたページは

子どもページ

農林水産省子どものためのコーナーには、絵

お気に入り様(改弍)

読ませていただいているサイト様一覧です。

手洗い講習

ここのところ、マスクの話が続きました。何

H21食中毒発生事例速報

厚生労働省食中毒に関する情報において、平

感染拡大

新型インフルエンザ予防マスク、新たに入手

マスク売り切れ

マスク売り切れでした。スーパー、ドラッグ

国内感染確認後の新型インフルエンザ対策

厚生労働省 > 健康 > 感染症情報 > 新型

愛しきFC2(その四)

昨日は、何度試みても管理画面が真白のまま

食品産業事業者等の事業継続計画

覚書(追加分)です。農林水産省食品産業事

自宅通学:キャンパスライフ

熾烈な受験戦争を乗り越えて、無事、大学進

インフルエンザA(H1N1)

前記事の表現の中で、豚インフルエンザが、

新型インフルエンザ関連情報リンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚インフルエンザ

厚生労働省メキシコ及び米国におけるインフ

かえし

かえしとは、醤油と味醂や砂糖や酒を加えた

さらっとしたカレー

海軍カレーみたく金曜はカレーにしてみまし

わらび

わらびよ、お前もか。ロシアに山形があると

減塩塩

塩分制限をする時の心強い味方に、減塩醤油

アレルギー物質を含む加工食品の表示ハンドブック

アレルギー物質を含む食品に、えび・かにを

家庭用食料品備蓄ガイド

農林水産省では、新型インフルエンザが発生

新卒栄養士

新年度を迎えて、新卒で配属された栄養士さ

ピアス

出稼ぎに行っている間、ピアスは御法度でご

専門職って?

皆様ご無沙汰致しております、出稼ぎから戻

厨房舞台裏考

献立は守りましょうよ。例えば、500人分の

大学受験

センター試験まであと四週間となりました。

保存食考

大量調理に従事なさる方は、保存食というも

聞いてみたかった、農薬のこと

食品安全委員会、厚生労働省、農林水産省、

焼芋・焼じゃが・焼人参

人参のホイル焼。人参(中位)は皮を剥き、

こんにゃくゼリー

ミニカップに入ったこんにゃくゼリーを食べ

管理栄養士国家試験

厚生労働省より第23回管理栄養士国家試験

太刀刺身

 100cmを超える4本は、刺身にしました。

干物の塩気

せっかく作った干物が塩辛くて困ったら、ど

太刀魚

試作の記事を読んでくださった方へ、以下の

太田農水相辞任

【事故米不正転売】太田農水相辞任 白須次

三笠フーズの回収状況

[事故米転売/地方自治体の調査]事故米転売

事故米転売/地方自治体の調査

三笠フーズルートについて、農林水産省が公

事故米転売の中間報告

事故米転売の中間報告を農林水産省が公表し

事故米転売/再発防止策

農林水産省/事故米穀の不正規流通に係る大

栄養士免許証書換え

栄養士免許証、管理栄養士免許証は苗字や本

事故米転売

事故米穀とは、保管中にかびの発生、水濡れ

専門分野は専門家に

若き栄養士の先生が就職なさると、職場によ

メタボにゃんこ・メタボわんこ

気分を変えてちょっと思うことを呟くことに

カマス

~~魚の干物~~【ふり塩法】:直接塩を振

野菜消費拡大緊急キャンペーン

毎年8月31日は野菜の日。野菜の消費が低迷

安全安心神話

休暇中の定食屋の呟きです。それにしても、

試作材料

定食やも夏休みに入っております。庶民的な

行事食・イベント食

なんとかの日、を一年通してご覧になられた

行事食と暦

明日は二の丑。(年によっては土用丑が二回

介護の日

介護の分野で活躍しておられる各種専門職の

水産業緊急対策

農林水産省は、平成20年7月28日付で、漁業

ソウダガツオ

ソウダ鰹を釣ってしまったので、これを餌に

オイルも値上げ

                    

食料の未来を確かなものにするために

日本の食糧問題について、農林水産省:食料

前記事補足

前記事に付き、補足致します。重油は軽油で

一斉休漁

一斉休漁で魚値上げも? 寿司店は困惑 (1/

愛しきFC2(その三)

スパムコメントは削除致します。そっと消さ

追記:アジサイの葉

08.06.28の記事アップ後に、追記事項があり

実録異物混入

実際に知る限りの混入物質を以下に書き出し

金属異物の混入防止

危険性の高い異物について。今回のアンケー

ガシラ

ガシラと言われるよりはカサゴという呼び方

毒性のある動植物

記事アップ後に、08.07.01付で追記事項があ

勿体無いは賄いへ

豆苗を料理した後の根を容器に入れて水を換

毛髪混入防止

今回のアンケート結果では、異物混入で最も

異物混入原因物質

アンケート(2)報告2008.05.22実施06.24

真あじ再び

土曜日に真あじを入手してきました。今回も

定食やのパンフレット

宅配弁当のパンフレット用の写真は、買う気

食事バランスガイド実践週間

ご存知の方もおいでと思われますが、初耳の

真あじ

自給自足魚料理にありつきました。いけすか

和洋中折衷

麻婆豆腐定食を頼んでうどの酢味噌かけとミ

リクエストにより、鱚の刺身をしました。ひ

船場吉兆廃業

5月8日のエントリー:食の安全・安心で、こ

食のユニバーサルデザイン

食事は、●○食とかいう分類ではなく、病気を

輸入牛肉

アンケート(1)報告2008.04.24実施本日

異物混入防止

定食に考えられる異物混入には、次のような

単価表見直し

一般家庭のお客様も歓迎される 或る業務用

食の安全・安心

定食を商品とする定食やは、和洋中、主副、

仕入価格

定食やが扱う食材について。おどろく程安い

材料費

プロの食材店には、冷凍野菜や瓶缶・乾物や

定食やの陰謀

定食やのテーブルに何気なく置かれているア

定食やの卓上に

定食やのテーブルに何気なく置かれているア

無農薬と有機

無農薬と有機農産物の違いの基準は何なので

サルモネラ

サルモネラ菌17~35℃増殖、10~45℃

フードファディズム

群馬大学 高橋久仁子先生の講演から引用さ

カルシウム

いつもいらいらしている人を見ると、カルシ

食物繊維

食物繊維は、寒天・ひじき・青のり等の海藻

かれいの煮付ver.高齢者向

魚:調味料の割合は、加熱機器や火の強さ、
