元病院管理栄養士の防備録

素人な疑問/食安全安心・定食考

Entries

スポンサーサイト


新型インフルエンザ(H1N1)パンデミック

新型インフルエンザ(H1N1)フェーズ6へ。

WHOは世界的大流行(パンデミック)を宣言。


WHO | Influenza A(H1N1)のアドレスは、
ttp://www.who.int/csr/disease/swineflu/en/index.html

【ttpをhttpに置き換えてください】

WHOによると、新型インフルエンザは同日現在、世界74カ国に拡大、感染者2万7737人、死者141人を確認。

WHOは、これからインフルエンザが本格的に流行する冬に入る南半球で人から人への感染が拡大していることを重視。北半球と南半球の2つ以上の大陸で、地域社会レベルの流行を確認するというパンデミック宣言の条件は満たしたと判断した。


【新型インフル】警戒水準引き上げ勧告 「パンデミック」を宣言 - MSN産経ニュース より引用


新型インフルエンザ(H1N1)
:感染力は強いが症状は「中度」。


厚生労働省>健康>感染症情報>新型インフルエンザ">厚生労働省
> 健康>感染症情報
> 新型インフルエンザ対策関連情報

感染症疫学センターのアドレスは、
ttp://www.nih.go.jp/niid/ja/from-idsc.html

【ttpをhttpに置き換えてください】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休校・休講等の時期を過ぎて、
予防も備えも手薄になりつつある地域
に、当管理人は、おります。

備蓄等も、乾物・冷凍ともに、
日常生活に切り崩して使用しています。

弱毒性だ、中程度だと、
気を緩めて生活していますが、
いつ猛威をふるうかわからない、
秋にはどうなる?

進化したら?
鶏インフルエンザは?


渦中にパニックになっても
どうしようもないのだから。

食料品は常時ストックしておくように、
代替メニューについても、
改めて見直ししてみたいと思います。

*Comment

高橋鍼灸院様へ 

ご挨拶がおそくなりまして、すみませんでした。
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

免疫力を高めるには、
 >よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ!
ですか。

当方は今のところ、
長時間起きて、よく呑んで、あくせく働いている!
・・・気がします。

気を緩めて、
過去の記憶であるかのように思い違える頃、
が、怖いです。
  • posted by 素人な疑問 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:27分 
  • [Edit]

こんにちは! 

いつも応援ありがとうございます。

新型インフルエンザはまだまだこれから本格的に猛威をふるいそうですね。

私は高槻で働いているので、もろに町中のパニックを見てきましたが、最近はみんな何もなかったかのように忘れ去られようとしています。

インフルエンザの予防としてはやはり普段の生活を規則正しく送ることが一番大切だと考えています。

よく寝て、よく食べて、よく遊ぶ!ですね(^^)

応援ポチ完了しました☆
  • posted by 高橋鍼灸院 
  • URL 
  • 2009.06/16 19:23分 
  • [Edit]

☆青☆さんへ 

青さんのように、
食べるものでも気をつかわれて、
 >体力増強に努めて感染しない体質に、・・・。
ということなのですね。

 >タミフル・・・もっと強烈なのが流行った時・・・。
備蓄が底をついてたら怖いし、
耐性とかに進化されたら、
それも怖いですね。

なにわともあれ用心されてください。

私は、海外の笑い物になろうとも、
効果疑問見解にあおうとも、
リスク軽減できればと思って、
うがい手洗いマスク、やりました。

休講中は子供にも
カラオケとか行かずに外出自粛
をしてもらいました。

先ほど、アンケートに答えてきました。
黙って食べて二度と行かない。

クレームを言われたお客様を
リピーターに取り込めるか。
これが飲食店の将来を決める
と教えられました。
  • posted by しろうとな疑問 
  • URL 
  • 2009.06/16 09:08分 
  • [Edit]

しとりんさんへ 

先ほどそちらに伺ってきました。
手洗いと手荒れの関係は難しいですよね。
荒れた手はそうでない手に比べて
細菌が付着しやすいので、
調理場によっては、
業務終了後にハンドクリームを
と指導されていたりしますよ。
  • posted by しろうとな疑問 
  • URL 
  • 2009.06/16 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

南半球がこれから冬で、流行り出しているということですが、常夏のタイでも流行り出しました。
この先どうなるのかしら・・・。
タイの病院には、この程度でタミフル打ってると、もっと強烈なのが流行った時に大変だということで、慎重に対応しているところと、ガンガンとタミフル配りまくっているところがあるようです。
自分は、なんとか体力増強に努めて感染しない体質っていうのをめざしてますが、、、。
  • posted by ☆青☆ 
  • URL 
  • 2009.06/15 16:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ~~
新型インフルエンザ怖いですねぇ(>_<)
今後どうなって行くのでしょうか?
応援ポチ済みです
  • posted by しとりん 
  • URL 
  • 2009.06/15 10:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブックマーク&RSSリーダー

ブックマーク&RSSリーダーに登録

最近の記事

プロフィール

shiroutonagimon

Author:   shiroutonagimon
定食や としてはまだまだ素人です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク様更新情報

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

