元病院管理栄養士の防備録

素人な疑問/食安全安心・定食考

Entries

スポンサーサイト


病院のライフサイクル

以前に話題になったサイトですが、
まだ知らない方がいらしたら、どうぞ。


2005/04に書かれたもののようですが、

或る病院の一生、という名前で、
一年半位前にも話題になっていたようです。


レジデント初期研修用資料(旧)
>病院のライフサイクル

ttp://medt00lz.s59.xrea.com/blog/
archives/2005/04/post_220.html


(ttpをhttpに置き換えてください。)


最初に読んだ時に、
過去にいた病院を思い起こさせました。


かつて地域の名士であった経営者が世を去り、
今は縮小された医療施設が、

上昇の勢いであった時代に、
管理人はその病院におりました。


まだまだ大きくして行こうという時代、

今で言うところのNSTを
手探りながらやっておりました。

各セクションを巻き込んで、
栄養サポートを、という意味でですが。


そのずっと後に所要にて、
訪れる機会がありましたが、

あまりの変貌ぶりに、
息を飲みました。

信じられませんでした。

大勢いたスタッフも、今は昔。
細々とした息をしている有様。

それでも、育ててもらった病院でした。


時代の移り変わりとは
残酷なものだと思います。


この記事は、今でも
時々読み返しに行きます。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/22 11:23分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/22 11:21分 
  • [Edit]

hisamiさんへ 

コメントしにくい話題への、
書き込みありがとうございます。
親族の医者卵談を伝え聞くに、
小児・産は、なりてが少ないとか。
でも、だからといって
ハードルを低くするのもどうかと・・・。
  • posted by 素人な疑問 
  • URL 
  • 2009.06/20 14:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

病院は今 医師不足 資金不足で
大変みたいですよね・・・
でもぉ~病院は絶対必要だし!
国が何とか出来ないものなのかしら?
  • posted by hisami 
  • URL 
  • 2009.06/20 09:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブックマーク&RSSリーダー

ブックマーク&RSSリーダーに登録

最近の記事

プロフィール

shiroutonagimon

Author:   shiroutonagimon
定食や としてはまだまだ素人です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク様更新情報

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

