元病院管理栄養士の防備録

素人な疑問/食安全安心・定食考

Entries

スポンサーサイト


骨粗鬆症

YAM値:若年成人(20~44歳)平均値
と比較して、
70~80%=骨量減少
70%未満=骨粗鬆症

骨密度の検査方法は、
X線で行うもの、
超音波を使うもの、
CTを使うものがある。

検査料を調べたら、
某病院では4000円弱とか高いなと思いましたが、

いつもお世話になる基幹病院で、
(要予約のため検査時刻に融通はきかないのですが、)
左大腿骨の検査で1000円でやっていました。

家人ともども調べていただきました。

寝台に仰向けになって、
左足首を内側にまわし上に向けて
暫しそのまま。
X線技師が退出されたら照射、
ダブルビーム…。
痛くもつらくもありませんでした。

こちらは検査結果例です。
個人情報に係る箇所は隠してあります。
sosyoushoukennsa




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブックマーク&RSSリーダー

ブックマーク&RSSリーダーに登録

最近の記事

プロフィール

shiroutonagimon

Author:   shiroutonagimon
定食や としてはまだまだ素人です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク様更新情報

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

