元病院管理栄養士の防備録

素人な疑問/食安全安心・定食考

Entries

スポンサーサイト


手洗い講習

ここのところ、マスクの話が続きました。

何故なら、本当に
マスクが手に入らなかったんですから。


さて、帰宅したら真っ先に、うがい手洗い。


さて、ここからは食中毒予防に大切な
正しい手洗いの方法についての話です。


前記事にも書きましたが、
私達のように食品を扱う者にとって、

手洗い時の、手とは、
手指のみならず、手首から肘まで
を、さします。


手洗い設備には、
手洗い液・爪ブラシ・ペーパータオル・消毒液、


手洗い方法の図解パンフが、
すぐ前の壁に貼ってあったりします。


調理に携わる全ての人が、
きちんと手洗い出来ているかというと、

あくまでも知る限りですが、

施設により人により様々です。


たかが手洗い。

なれど、人間関係が近ければ近い程、
意識の変革を促すのは難しい様で。



ならば、専門家の力を借りるのも良いです。


規定の費用を支払って、
講習会を開催していただく
のも良いと思います。


試しに誰かに手洗いしてもらうと、
意外に行き届いていない事が解ります。


皆が見守る中で細心の注意を払い、

建前いつもどおりというものの、
おそらくは普段よりも念入りに手洗いした筈が、


どの部分が洗えていないか
視覚で理解出来たりします。


その上で、正しい手洗いを教わると、


聞く耳持たない難しい方でも、
すんなり受け入れてくれたりします。



当管理人は、特定の会社名を挙げませんが、

衛生消耗品の会社の幾つかに
問い合わせてみると、

対応しているところは見付かる筈です。


洗い残し検査キットのみの入手も出来ましたが、
自分達でするのはその後の確認が良いと思います。


むしろ、専門メーカーの担当者が来て、
丁寧に教えてくれるというのがミソです。



手の洗いかたに、
大枚払って皆の時間を割くのか
と聞かれたならば、


当管理人はメーカーの関係者ではありませんが、
それだけの価値があると思います。



正しい手洗いの方法は、
一度聞いて実習しても、
永久に覚えているものではない様です。

暫らくたつと自己流の省略が進むかたも
見受けられます。


全員で復習される機会を、
定期的に設けられる事も必要です。

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/22 11:34分 
  • [Edit]

ふじさんへ 

ふじさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございす。
又、リンクをいただき有り難う御座います。

おきてがみ件、
私もよく理解していないのですが、
仰っておられる内容から察するに、
あなたの足跡をつけてくださった
だけだと思われます。

cookie、
一時的に記録されているだけかと。

手洗いについて、
仕事で組んだ人の中で印象に残っているのは、
次の二人の方です。

手洗いに厳しい某施設での話、
作業を変えるごとに都度々々
手洗いを求められるものだから、
一日の殆んどを手洗いに費やした
若い男子がいました。

別の施設での話、
慣例が幅をきかせる職場だったんですが、
トイレ後の手洗いで、
マニュアルフルコース実行に費やす時間が、
僅か2秒とかからなかった年配者
がいらっしゃいましたよ。

ほんと、どちらも信じられない・・・・。
実話ですが。。。。。

NRの勉学について何かをアップされる?
楽しみにしております。

今後とも宜しくおつきあいくださいます様
お願い申し上げます。
  • posted by しろうとな疑問 
  • URL 
  • 2009.06/02 14:32分 
  • [Edit]

はじめまして。 

こちらでははじめまして。
栄養について考える。のふじと申します。
先日はコメントをありがとうございました。
本日、当方からもリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。問題があれば外しますのでご指摘ください。
(それと先ほど「おきてがみ」からメールが送れるのかと勘違いしておきてがみの登録をしてしまいました。すみません。)

正しい手洗いは簡単なようで意外と難しいですよね。私も病院の栄養士(現在は違います)をしていたときは良く思いました。

いつも勉強になる記事をありがとうございます。更新楽しみにしています。では長々と失礼いたしました。
  • posted by ふじ 
  • URL 
  • 2009.06/01 23:24分 
  • [Edit]

hisamiさんへ 

マスクバブルとなりましたが、
弱毒性云々は結果論ですものね。
秋に強いものが来ても不思議じゃ無いから、
ちゃんと、しまっとくゎ。
  • posted by しろうとな疑問 
  • URL 
  • 2009.05/29 23:01分 
  • [Edit]

きんととさんへ 

豚鼻イラストのマスクだって、
以前だったら可愛いかった筈なのに。
今じゃ、周りからひかれそう。

タイムリー・・・はい、
この日のテレビで某映像見たもんで、
突っ込みたくなりまして。
  • posted by しろうとな疑問 
  • URL 
  • 2009.05/29 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

マスク~~何処も売り切れで!
インフル流行ってから結局一度もマスクしてません(爆)
  • posted by hisami 
  • URL 
  • 2009.05/27 17:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

タイムリーな記事ですね。
豚インフルエンザの影響で
楽しみにしていた娘の幼稚園のイベントも中止です。
とほほ。
また、私のバナーがダジャレだと気づいて下さって
テレます。(笑)
しかもだいぶ前から見に来てくださってるのに。(爆)
  • posted by きんとと 
  • URL 
  • 2009.05/27 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブックマーク&RSSリーダー

ブックマーク&RSSリーダーに登録

最近の記事

プロフィール

shiroutonagimon

Author:   shiroutonagimon
定食や としてはまだまだ素人です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク様更新情報

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

